<< 10/7(日)休業のお知らせ | main | アッピーを飲んで、北海道を応援しよう!(2018年9月分振込報告) >>

SCAJ2018展示会に行ってきました!

9/26から28にかけて、国内最大のコーヒーの展示会SCAJ2018が東京ビッグサイトでおこなわれ、行ってきました!

私は共同買付グループC−COOPのメンバーとして、出展者として参加しました。
オープンからすぐに多くの来場者が見えられ、正直かなりビックリしました。
 

この展示会が開催されるようになったのは、2005年からで、当時からこの展示会には一般観覧者として参加していましたが、最初は本当に通常の展示会という感じで、業界の方ばかりで、会場に人が少なかったのを記憶しています。


手元の資料によると、4200人の来場者数だったようです。会場も有楽町の国際フォーラムでおこなわれていました。

昨年のデータになりますが、SCAJ2017では29801人ですので、本当に7倍近く規模が大きくなったということですね。

現在のコーヒーブームもあって、一般の方も多く見えられている実感があります。
(上画像)コロンビア生産国ブース(下画像)カリタブース
大手コーヒー会社、生産国や、コーヒー器具メーカーがブースを出展しています。
今回、特に気になったのが、自家焙煎店レベルの小さなお店が出展していることでした。
私たちも買い付けグループとして出展していますが、今後はこのような動きが加速していくのでしょうね。
展示会のなかで生産国セミナーもおこなわれます。生産国の最新の情報を知ることができるので、またとない機会です。
画像はブラジルスペシャルティコーヒー協会(BSCA)による生産国セミナーですね。
展示会の中でバリスタ選手権やサイフォニスト選手権などの抽出や焙煎などの競技の決勝戦も行われます。

今年は私たちの買い付けメンバーであるウニールの山本知子さんが、ジャパンバリスタ選手権で優勝しました!
同じ豆を買い付けているメンバーとして誇りに思います。私も上尾で頑張ろうと思いました。

買い付けしている生産者とのしているミーティングなども会期中、おこない、日本のおいしい料理を食べてもらったりしています。
結構、お寿司は人気なんですよ!

凝縮された3日間でした。得た情報、体験を店にフィードバックして、当店にいらっしゃるお客様に楽しんで頂けるようにお店に取り入れていきたいと思います。

晩秋 堀江幸一

******************************************************************
スペシャルティコーヒー豆専門店
自家焙煎珈琲 晩秋
店主 堀江 幸一
住所 :埼玉県上尾市向山4-1-1 ヴィラ雛1F
TEL:048-725-0151
サイトURL:http://www.bansyu-coffee.net

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM