<< 晩秋通信83号、発行しました! | main | ニカラグア・ドリップバッグコーヒー、まもなく販売終了となります! >>

話題のお菓子、お試しになりましたか?相性抜群!コーヒー豆のご紹介

こんにちは。

話題のお菓子「ダック和ーズ」。発売開始になりましたね。お試しになられた方、いらっしゃいますでしょうか?

 

上尾市内の和菓子、洋菓子店さんが結束した「あげおスイーツ研究会」が、市内ご出身で、芸能界きってのスイーツ好きと知られる的場浩司さんのご協力を頂いて、研究に研究を重ねて、完成させたお菓子が「ダック和ーズ」です。

外のサクッ!とした食感に、中の求肥のモチッ!とした食感。
味は「カスタード」と「チョコレートガナッシュ」の2種類があり、私も頂きましたが、スイーツとして大アリだと思いました。
私はチョコレートガナッシュと求肥の組み合わせ、食感のバランスが特に素晴らしいと思いました。

今月いっぱいまでということですので、是非お試しください。

http://www.ageocci.or.jp/ageo-sweets/index.html(上尾商工会議所サイト)
https://www.city.ageo.lg.jp/page/ageosweets.html(上尾市役所サイト)

 

さて、今月はホワイトデーもあり、お菓子が身近な月ですね。当店ではお菓子に合うブレンドとして「モカ・ジャバ」という季節限定のブレンドをこの時期、販売しております。焙煎は中深煎りでダークチョコレートっぽい味わいのブレンドです。

季節限定のブレンド「モカ・ジャバ」(中深煎り)
ベリーを思わす風味。ダークチョコレートのような滑らかさ。スパイシーな後口。
100gパック 750円 250gパック 1500円 500gパック 2400円

 

もちろん「ダック和ーズ」とも相性バツグン!是非ご一緒にどうぞ。
(写真手前が「ダック和ーズ」です。左が「チョコレートガナッシュ」で右が「カスタード」です。)
「モカ・ジャバ」は3月20日頃までの販売です。
注:当店の店内で「ダック和ーズ」を召し上がることはできません。
*********************************************

ここからは「モカ・ジャバ」の商品アラカルトです。

 

「モカ・ジャバ」は、世界で最初に出来たブレンドと言われています。

コーヒーの発祥の地はエチオピアですが、エチオピアのコーヒーは紅海を挟んだイエメンにもたらされ、どちらのコーヒーもイエメンにある港町モカから出荷していました。エチオピア、イエメンのコーヒーはモカと呼ばれ、出港したコーヒーはアフリカ大陸をぐるっと回ってヨーロッパに輸出していました。(スエズ運河がない時代です)

 

モカのコーヒーは、16世紀、インドネシアのジャワ島にもたらされました。ジャワ島でのコーヒー栽培は成功し、ジャワはモカに続くコーヒーの一大産地となりました。

 

中世のヨーロッパのコーヒー好きは、産地が違うことでコーヒーの味が変わることに驚いたでしょうし、2つのコーヒーを混ぜて飲んでいたのかもしれません。

正確な記録はありませんが、モカとジャワを配合した「モカ・ジャバ(ジャワ)」は、ブレンドの型として古くからあります。ブレンドの配合内容としては定番であり、欧米のコーヒー屋さんでは、クラシカルなブレンドとして扱っているところも多いようです。

 

当店のモカ・ジャバはスペシャルティコーヒー(高品質コーヒー)を使い、モカはエチオピアのイルガチェフェ地区、ジャバは代わりとしてインドネシア・スマトラ島産のものを使って作っています。

 

モカ・ジャバについては面白いサイトがあります。
サイトは閉鎖してしまいましたが、インターネットアーカイブに残されています。ご興味のある方はどうぞ。

https://web.archive.org/web/20071006093504/http://www.espresso.jp/essay25.htm(モカジャバの謎 前編)
https://web.archive.org/web/20070901225048/http://www.espresso.jp:80/essay26.htm(モカジャバの謎 後編)

こちらのサイト主さんには、10年前、モカジャバ販促時に大変お世話になりました。サイトの情報も承諾のうえ、当時、販促用資料として使わせて頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。有難うございました。
********************************************************************
スペシャルティコーヒー豆専門店
自家焙煎珈琲 晩秋
店主 堀江 幸一
住所 :埼玉県上尾市向山4-1-1 ヴィラ雛1F
TEL:048-725-0151
サイトURL:http://www.bansyu-coffee.net

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM