<< 話題のゲイシャ種、当店ではじめて発売します! | main | 話題のお菓子、お試しになりましたか?相性抜群!コーヒー豆のご紹介 >>

晩秋通信83号、発行しました!

こんにちは。


 当店ではお客様に向けてニュースレーターを不定期で発行しています。「晩秋通信」という名前で、お店の情報や、活動した内容のレポート、スペシャルティコーヒー(高品質コーヒー)の最新情報などを発信しています。

 

1年ぶりの発行となる83号では、昨年7月に参加してきた焙煎合宿のレポートです。日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)が開催しているリトリートと呼ばれる合宿で、合宿中、焙煎職人たちがグループを作って課題をそれぞれ提出するというものです。

 

スペシャルコーヒーはコーヒーの実の熟度が高いため、豆質が硬く、普通に焙煎していたのでは持ち味をすべて引き出せないことが多くあります。そのため、それを意識した焙煎方法を取らなければなりません。

 

私を含めた焙煎職人たちの苦労をどなたでも読めるように楽しくレポートにしました。
焙煎する人間がどういうことを考えているのか、どう対処しようとしているのか、その挑戦物語をどうぞお楽しみください。

店頭で無料配布しております。どうぞご覧ください。

追伸:過去に発行した晩秋通信をまとめたスクラップ帳、昨年から整理しはじめましたが、

63号で止まっていたものを、残りすべて印刷し、最新の83号まで読めるようにしました。

かなりのボリュームがありますが、こちらもどうぞ読みに来てください。

********************************************************************
スペシャルティコーヒー豆専門店
自家焙煎珈琲 晩秋
店主 堀江 幸一
住所 :埼玉県上尾市向山4-1-1 ヴィラ雛1F
TEL:048-725-0151
サイトURL:http://www.bansyu-coffee.net

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM