<< 7月15日、今日は何の日?(ふるさと納税について) | main | 2016年7月入荷の新豆のご案内 >>

あまったコーヒー豆でおいしいスイーツを!

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。
「こう暑いと温かいホットコーヒーなんて飲む気になれないよ。そういえば買ったままのコーヒー豆(粉)がずいぶんそのままだなぁ。このままだと美味しくなくなっちゃうなぁ」
こんなお悩みの方、いらっしゃいますでしょうか?
そんなあなたのために、眠ったままのコーヒーを使って簡単に作れるスイーツをご紹介します。スイーツの名前は「アフォガート」と言います。イタリア料理店やバール形式のカフェではよくあるメニューなので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

アフォガートの作り方(1人分)
用意するもの:コーヒーカップ2つ、ココットのような鉢状の食器、茶漉し、コーヒーを計量するメジャースプーン、計量カップ(湯を入れられるタイプのもの)、湯(80cc)、市販のバニラアイスクリーム、コーヒー豆(粉)約10g、(用意できれば)ミントまたはクラッシュアーモンド(アーモンドスライスやくるみでもOK)
1、コーヒーの粉10gをコーヒーカップのなかに入れます。コーヒーサーバーをお持ちであればそれでもOKです。
DSC05079s
DSC05080s
2、沸騰したての湯80ccを注ぎます。粉が湯のなかで踊るように普通に注いでください。
勢いよく注ぐ必要はありませんが、静かに注ぎ過ぎると湯と粉の接触が悪くなり、味が十分に出なくなる場合があります。
DSC05081s
3、3分待ちます。
DSC05082s
4、3分経ったら茶漉しを使って、もう一個のコーヒーカップに濾します。
DSC05083s
DSC05084s
コーヒーエキスの完成です。コーヒーの粉が湯を吸ってだいたい60ccくらいの出来上がりです。

5、ココットのような鉢状の食器にアイスクリームを盛ります。デザートグラスでもOKですが、耐熱性のものをお使いください。いずれもないようであれば間口の広いコーヒーカップでもOKです。
DSC05085s
6、先ほどのコーヒーエキスを食器の縁から静かに注ぎます。アイスクリームの高さの半分くらいまで注いで、あとは食べながら残りを注いでいく感じです。
DSC05086s
7、ミントあるいはクラッシュアーモンドを上からまぶします。クラッシュアーモンドがなければアーモンドスライスや砕いたくるみでもOKです。あくまでアクセントなので、いずれもなければないで大丈夫です。
DSC05089s
完成です。
このメニュー「アフォガート」は、イタリア語で「溺れた」を意味します。コーヒーに溺れたアイスクリームを例えて名付けられたそうです。
市販のアイスクリームは、普通のバニラアイスクリームであれば何でもよいのですが、晩秋のマスターのお薦めはM社のスー○ー○ップです。アフォガートに向いていると思います。
また、コーヒー豆をこのアフォガート用に買うという場合には、深煎りのものを買うのをお薦めします。深煎りのほうが深みのあるコーヒーエキスが出来ます。挽く際には細挽きに挽いてください(エスプレッソ用の極細挽きでは茶漉しで濾せなくなる場合があるので要注意)
茶漉しで濾すということは、コーヒーの油分が入ります。エスプレッソに近い抽出になります。コーヒーの味は油分のなかに濃縮されているので、品質の高い豆であれば、素材の良さを余すところなく引き出してくれます。
当店でアフォガート向けのおすすめ豆は、深煎りのブレンド曙光(しょこう)です。100g入り 600円
アフォガートにしてみても、スペシャルティコーヒーの場合、口当たりや後味の良さが格段に違ってきますので、是非お試しになってください。
フレンチプレスをお持ちの方は、プレスで作ることもできますよ。その場合は、中挽きの粉をご用意ください。細かいとプレスできない場合があります。
みなさん、冷たくて美味しいコーヒースイーツで暑い夏を乗り切りましょう♪
********************************************************************
スペシャルティコーヒー豆専門店
自家焙煎珈琲 晩秋
店主 堀江 幸一
住所 :埼玉県上尾市向山4-1-1 ヴィラ雛1F
TEL:048-725-0151
HP:http://www.bansyu-coffee.net

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM