<< アイスコーヒーパック、今年もはじめました! | main | 幻の芝地駅をもとめて・・・ >>

COEエルサルバドル・インターネットオークション初参加!

コーヒーのオリンピックともいえる国際品評会カップ・オブ・エクセレンス(以下COE)。
2014年現在、10ヶ国でおこなわれ、その国で生産される最高のスペシャルティコーヒーを
選ぶ品評会です。
その入賞豆はお買上げいただいたお客様を魅了するほど素晴らしい風味をもっています。

COE入賞豆の買い付けはインターネットのオークションによって競売でおこなわれます。
2014年の中米のCOEオークションは6〜7月に集中しておこなわれ、今年の第一弾は
エルサルバルからはじまりました。
その競売に今回はじめて私が参加することになりました。

エルサルバドルのインターネットオークションは6/9(月)の22時からのスタートです。
COEのサイトはご覧になるとわかるようにすべて英語です。右も左もわからないような
自分がやって大丈夫なのかと、少し・・・いや・・・かなり・・緊張の面持ちでいました。

しかし、はじまってしまえば、システムは非常にシンプル。
私も共同購入会で決めたコーヒーを追いかけました。
しかし上位豆は、オークション開始早々、ぐんぐん高値がついていきます。
ここ数年、COEオークションは全体的に高値傾向になってきています。
上位入賞豆は取り分けて風味が複雑なものが多いので、さらに競売も激化してきています。
それだけ素晴らしいコーヒーを扱いたいというところが増えてきているのでしょうね。
3位以内のコーヒーは結果としてすべて20ドルという高値がつきました。
結局、わたしたちは3位以内を諦め、別のコーヒー豆を落札しました。
http://www.allianceforcoffeeexcellence.org/en/cup-of-excellence/country-programs/el-salvador-program/2014/auction-results/
すべて終わったのが午前2:10。
眠くて頭もヘトヘトでした。

いい経験をさせてもらいました。次に繋げていきたいと思います。

********************************************************************
スペシャルティコーヒー豆専門店
自家焙煎珈琲 晩秋
店主 堀江 幸一
住所 :埼玉県上尾市向山4-1-1 ヴィラ雛1F
TEL:048-725-0151
HP:http://www.bansyu-coffee.net

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM