初詣

今年は1/2から1/6までお休みを頂いたわけですが、1/5に初詣として、門前仲町の富岡八幡宮にお参りに行ってきました。

門前仲町は私をコーヒーのプロとして育ててくれた場所で、深い思い入れがあります。

地元の神様も大事ですが、駆け出しのころから見守ってくださっている神様に
1年間のご報告と感謝の気持ちをこめて、お参りに行っています。

少しはプロとして成長した姿をお見せできていればよいのですけどね・・・。

帰りは恒例(?)のおいしいもの巡りしてきましたとさ。
あー、門仲の弁慶のとんこつラーメンはやっぱりおいしいなあ〜。(成長というより退化しているのでは?)

晩秋マスターの休日の過ごし方

3回続けて書いてしまいました・・・・。

昨日(15日)、コーヒー教室を終えたあと、東京に出ました。
浅草橋の包材屋さんにちょっと顔を出して、半分遊びに行っていたような
ものですが、それにしても暑かったですね。夜もそれほど寒くならず
コート(?)が完全に荷物になっていました。

パソコンの周辺機器の値段を色々なお店で比較するため、
秋葉原に久しぶりに降りましたがずいぶん変わっていてビックリ!
ちょっと前までは若い女性があまり降りるような場所ではなかったのですが
(失礼な書き方してごめんなさい)駅ビルが出来ていて、いろいろな
カジュアルなお店が入っていて、秋葉原らしくないな(これまた失礼!)
と思いました。

でも、メイドカフェで働く女の子がところどころにいて、やはり秋葉原
だなと実感。つられて付いていきそうになりながら、その誘惑を断ち切って
目的を果たしました。

秋葉原、熱くて濃い街です。

東京

今日、以前勤めていたコーヒー会社に行きました。
新宿の百人町にあります。
だいたい電車で行くので、晩秋を開店してからは駅からの道しか
使いません。

在職中はやはりあたりをよく散策していたのですが(食べるところを
探したり、近くのお得意様のところに品を届けに行ったり)、
やはり退職から3年近くたってしまうと、近隣を歩く機会もありません
でした。

車で行ったので、ひさびさに小滝橋通りから路地に入っていたのですが、
全く景色が違っていてビックリしました。

以前、あったお店がなくなって違うお店になっている!
会社の倉庫の脇にあった駐車場がなくなって家が建っている!

高田馬場も帰りに通りましたが、よく遊んだ学生時代とは全く変わっていました(当たり前ですね)

変わりゆく街。人によって受け取り方はそれぞれでしょうが、
私はなんだか寂しい感じもしました。

もちろん大学に通った駒沢も変わっているんでしょうね。

買出し

3日前の定休日ですが、買出しに東京に行きました。
以前、勤めていたコーヒー会社に顔を出し、挨拶もそこそこに
お店で使う品物を受け取り、合羽橋道具街へ。

合羽橋道具街での目的は、喫茶コーナーで使う破損した器具の補充です。
ヤマカの新作カップが出ていたので買ってしまいました。
可愛かったので、即買いです(笑)
写真撮ったら、あとでブログにアップします。
お店にいらっしゃれば、お見せいたします。(ギャグではありません)
結構、こういう部分は自分の趣味で選んでいます。

そのあと、浅草橋の包材屋シモジマへ向かいました。
とりあえず、お歳暮などのギフト関連の品は、今回買った分で
ストック大丈夫なはずです。
少しずつ12月に向けての準備をつめていかないといけませんね。
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM